あさひまつ光
安売りに負けないブランドをつくる。CIの導入
お米は価格競争の激しい商品である。原宿にある小池精米店の小池社長も昔はこのエリアにもたくさんのお米屋があったと言っていたが、現在原宿エリアでは1店舗となってしまった。スーパー屋、コンビニ、パン食の増加など直接・間接的競合の増加もその理由のだろう。競合が増えれば生活者に選択肢が増え、価格競争になる。小池精米店では価格で選ばれない新しい選ばれ方の価値を見つけ出しをブランド・アイデンティティを構築。そのアイデンティティをもとにロゴマーク、名刺・封筒などのアプリケーションツールの構築。WEBデザインを開発し、独自のポジショジングを構築。売上を5年で倍増させた。
Step:調査, コンセプト, ロゴ, アプリケーションツール, パッケージデザイン, WEB, 販促物・プロモーションツール, コンサルティング
- Client
- 三代目小池精米店
- Brand Consultant
- 長田 敏希
- Creative Director
- 長田 敏希
- Art Director
- 長田 敏希, 関 翔吾
- Designer
- 関 翔吾
- Copy Writer
- 安田 健一(Sakura inc.)
- Illustrator
- たかだ みつみ
- WEB
- 小林耕輔・中村 邦之(dede inc.)